Online Education Terms Glossary: Online Education Terms in 2024
A
Accessibility
オンライン教育におけるアクセシビリティとは、ユーザーフレンドリーで障害のある学習者がアクセスできるコースや材料を設計し、提供することを指します。
Accessibility Tools
アクセシビリティツールとは、障害のある学習者がオンライン教育コンテンツにアクセスし、相互作用するのを助けるように設計されたソフトウェアまたは機能です。
Accessible Design
アクセス可能なデザインは、すべての学習者に利用可能でアクセス可能なオンラインコースやコンテンツを作成する実践を指します。
Adaptive Learning
Adaptive Learningは、個々の学習者のニーズと進歩に適応する個別化された学習体験を提供するための技術を使用しています。
Andragogy
Andragogy は、成人学習者を教える理論と実践であり、自己指向と経験学習を強調しています。
Asynchronous Learning
Asynchronous Learningは、リアルタイムの相互作用を必要とせずに、異なる時間に完了できるオンライン学習活動を指します。
Augmented Reality (Ar)
Augmented Realityは、デジタル情報や仮想オブジェクトを現実世界に表し、ユーザーの感覚と相互作用を向上させる技術です。
B
Badges
バッジは、オンラインコースで学習者が得た業績、スキル、または知識を表すデジタル資格です。
Blended Learning
Blended Learningは、オンライン学習活動と伝統的な対面指導を組み合わせたアプローチです。
C
Chunking
Chunkingは、学習と保存を向上させるために、より小さく、より管理可能な部分に大量の情報を分解する実践です。
Collaborative Learning
コラボレーション学習は、学生が問題を解決し、アイデアを共有し、知識を構築するためにグループやチームで一緒に働くことを奨励する指導的なアプローチです。
Continuous Assessment
継続的な評価は、オンラインコースを通じて学習者の進歩とパフォーマンスを継続的に評価することを意味します。
Cooperative Learning
協力学習は、学習者が共通の学習目標を達成するためにグループで一緒に働くことを含む指導的アプローチです。
Copyright
著作権とは、オリジナル作品の作成者に与えられた法的権利を指し、その使用と配布に対する独占的コントロールを保証する。
Course Accreditation
コース認定は、オンラインコースまたはプログラムの公式承認と承認を得るプロセスです。
Course Completion Rate
コース完了率は、オンラインコースを成功裏に完了した登録された学習者の割合を測るメトリックです。
Course Content
コースコンテンツとは、オンラインコースの一環として学習者に提供される教育材料、リソース、活動を指します。
Course Design
コースデザインは、オンラインコースのコンテンツ、活動、評価を計画し、組織するプロセスです。
Course Evaluation
コース評価は、学習者の学習経験、インストラクターの有効性、コースの品質に関するフィードバックと意見を収集するプロセスです。
Course Management
コース管理は、オンラインコースの管理と組織、登録、アクセス制御、および物流手続きを含むことを指します。
Courseware
コースソフトウェアは、オンラインコースで使用される教育コンテンツと材料、教科書、プレゼンテーション、ビデオ、インタラクティブな活動を含む。
Curriculum
カリキュラムは、特定の学習目標を達成するために設計された計画的で構造化された教育内容と活動を指します。
D
Data Privacy
データプライバシーは、学習者の個人情報を保護し、安全かつ倫理的な方法で収集、保存、使用することを保証することです。
Digital Citizenship
デジタル市民は、オンラインコミュニケーション、プライバシー、知的財産の尊重を含むデジタル技術の責任ある倫理的な使用を指します。
Digital Literacy
デジタル文盲とは、デジタル技術を効率的かつ責任ある方法で利用して情報を見つける、評価し、作成し、コミュニケーションする能力です。
Discussion Board
ディスカッションボードは、学習者がメッセージを投稿し、応答することができ、非同期的なコミュニケーションとコラボレーションを促進するオンライン空間です。
Discussion Forum
ディスカッションフォーラムは、学習者がアイデアを交換し、質問をし、インストラクターや同僚との議論に参加できるオンラインプラットフォームです。
Discussion Forums
討論フォーラムは、学習者が議論に参加し、質問をし、同僚やインストラクターとアイデアや経験を共有できるオンラインプラットフォームです。
Discussion Moderator
ディスカッションモダレーターは、学習コミュニティ内のオンラインディスカッションの管理と促進を担当する人です。
Distance Learning
遠隔学習は、学生とインストラクターが地理的な距離によって分離され、教育が遠隔で提供される教育の種類です。
E
E-Learning
電子学習は、電子機器やデジタルプラットフォームを使用して教育コンテンツやコースを提供することを指します。
E-Portfolio
E-Portfolioは、学習者の仕事、成果、思考のデジタルコレクションであり、彼らのスキル、知識、成長を展示しています。
Engagement
オンライン教育への関与は、学習プロセスにおける学習者の参加、相互作用、関心のレベルを指します。
F
Feedback
オンライン教育におけるフィードバックとは、学習者に彼らの仕事、パフォーマンス、または進歩に関する情報、コメント、または提案を提供することです。
Flipped Classroom
Flipped Classroom は、生徒がクラス前に学習材料や活動に取り組んで、クラス時間を議論やアプリケーションに使う教育モデルです。
G
Gamification
Gamificationは、教育環境におけるゲーム要素とゲーム設計技術の使用で、参加と動機づけを高めます。
H
Hybrid Learning
ハイブリッド学習は、オンラインと対面的な指導の両方を組み合わせ、伝統的な教室の教えとデジタル学習活動を組み合わせています。
I
Instructional Design
インストラクションデザインは、効果的な学習を促進するための教材と経験の設計と開発の体系的なプロセスです。
Instructional Video
インストラクションビデオは、特定のトピックやスキルについて示し、または指示を提供するビデオであり、しばしば教育や学習の目的で使用されます。
Instructional Videos
インストラクションビデオは、オンラインコースで頻繁に使用される特定の概念やスキルの段階的な指導やデモを提供するビデオです。
Instructor-Led
Instructor-Ledは、インストラクターによって促進、指導、または教えられるオンラインコースや学習体験を指します。
Intelligent Tutoring System (Its)
インテリジェントチュートリアリングシステムは、学習者に個人的な指導とフィードバックを提供するコンピュータベースのツールです。
Interactive Multimedia
インタラクティブマルチメディアとは、ビデオ、アニメーション、シミュレーションなどのデジタルメディア要素を指し、学習者がコンテンツと積極的に関わり、相互作用することを可能にします。
L
Learner Analytics
学習者アナリティクスは、オンライン教育の有効性を向上させるために、学習者の行動とパフォーマンスに関するデータの収集と分析を含む。
Learner Engagement
学習者の関与は、オンラインコースや活動における学習者の関心、動機、および積極的な参加のレベルを指します。
Learning Analytics
Learning Analytics は、学習プロセス中に生成されたデータの収集、分析、解釈を含み、学習者の行動を理解し、教育成果を向上させる。
Learning Community
学習コミュニティは、学び、知識を共有し、互いの教育目標をサポートするために集まる個人のグループであり、しばしばオンラインプラットフォームを通じて促進されます。
Learning Management System (Lms)
学習管理システムは、オンラインコースや教育コンテンツを管理、配信、追跡するためのソフトウェアアプリケーションです。
Learning Objectives
学習目標は、学習活動またはコースを完了した後、学習者が知り、行うか、または理解することができることを記述する特定の声明です。
Learning Outcomes
学習結果は、学習者がコースまたは教育プログラムを完了した後、何ができるかまたは知ることができるかを記述する特定の声明です。
Learning Pathway
学習経路は、学習者の進歩を導き、特定の学習目標を達成することを可能にするコースとリソースの構造化された順序です。
Lms
Learning Management System(LMS)は、オンラインコースの管理、配信、追跡をサポートするソフトウェアアプリケーションです。
M
Massive Open Online Course (Mooc)
大規模オープンオンラインコースは、無制限の参加者に開かれたオンラインコースであり、インターネットアクセスを有する誰でもアクセスできます。
Microcredential
Microcredentialは、通常オンラインで完了し、特定のスキルや知識を習得するための認識を提供する短い集中的な学習プログラムです。
Microcredentials
Microcredentialsは、特定のスキルや知識分野のために獲得し、認識することができる小さな、焦点を当てた学習単位です。
Microlearning
Microlearningは、通常、マルチメディア形式を通じて、短いビットサイズのモジュールで教育コンテンツを提供することを意味します。
Mobile Learning
モバイル学習(m-learning)は、スマートフォンやタブレットなどのポータブルデバイスで行われているオンライン教育の一種です。
Mobile Learning (M-Learning)
モバイル学習(m-learning)とも呼ばれるモバイル学習は、モバイル機器を使用して教育資源にアクセスし、学習活動に参加することを指します。
Mooc
大規模オープンオンラインコース(MOOC)は、世界中の多くの参加者に開かれているオンラインコースの一種です。
O
Online Assessment
オンライン評価は、デジタルツールやプラットフォームを使用して学習者の知識、スキル、能力を評価するプロセスです。
Online Assessments
オンライン評価は、デジタルクイズ、テスト、課題を通じて学習者の知識とスキルの評価を指します。
Online Certification
オンライン認定は、特定のオンラインコースまたはプログラムを完了するための証明書または資格を得るプロセスです。
Online Collaboration
オンラインコラボレーションは、デジタルツールやプラットフォームを使用して、プロジェクト、任務、または活動で他の人と一緒に働くことを意味します。
Online Collaboration Tools
オンラインコラボレーションツールは、学習者とインストラクター間のコミュニケーション、ファイル共有、プロジェクト管理を容易にします。
Online Course Design
オンラインコースデザインは、効果的な学習体験を促進するためにオンラインコースのコンテンツと活動を計画、組織、構造化することです。
Online Degree
オンライン学位は、学習者が遠隔でコースや要件を完了するオンライン教育を通じて得られる学位です。
Online Discussion Forum
オンライン討論フォーラムは、学習者がコース関連のトピックに関する非同期的な討論に参加できるプラットフォームです。
Online Education
オンライン教育とは、インターネットを通じて教育コンテンツやコースを提供するプロセスを指します。
Online Learning Community
オンライン学習コミュニティは、学習者とインストラクターが接続し、協力し、互いにサポートできる仮想空間です。
Online Learning Platform
オンライン学習プラットフォームは、オンラインコースや教育材料をホストし、提供するウェブベースのシステムまたはソフトウェアです。
Online Office Hours
オンラインオフィス時間は、インストラクターが質問に答え、学習者にサポートを提供するためにオンラインで利用できる予定の時間です。
Online Portfolio
オンラインポートフォリオは、学習者の仕事、プロジェクト、および業績のデジタルコレクションであり、しばしばスキルや経験を展示するために使用されます。
Online Tutoring
オンラインチュートリアリングは、通常、ビデオ会議や仮想ホワイトボードツールを通じて、遠隔で学習者に学術的サポートと指導を提供することです。
Open Courseware
Open Courseware は、講義、ノート、課題を含む自由にアクセス可能な教育コンテンツを指し、それらは自己研究のために使用したり、コースに組み込むことができます。
Open Educational Resources (Oer)
オープン教育リソースは、教えや学習をサポートするために使用し、共有し、変更することができる自由にアクセス可能な学習材料です。
Open Source Software (Oss)
オープンソースソフトウェアは、ソースコードを含むソフトウェアであり、自由に利用でき、ユーザーによって変更および配布することができる。
P
Pedagogy
教育学は、教えと教育の理論と実践を指し、教育方法、戦略、アプローチを含む。
Peer Assessment
Peer Assessmentは、学習者が同僚の仕事とパフォーマンスについて評価し、フィードバックを提供し、協力的な学習環境を育成することを含みます。
Peer-To-Peer Learning
Peer-to-peer Learningは、学習者が相互に協力し、知識と経験を共有し、学習するための指導的なアプローチです。
Personal Learning Network (Pln)
個人学習ネットワーク(PLN)は、学習者が学習と職業開発を支援するために使用する個人、リソース、接続のネットワークです。
Personalized Learning
パーソナライズされた学習は、個々の学習者のニーズ、好み、ペースを満たすための教育経験のカスタマイズを指します。
Plagiarism
プラジアリズムとは、他人の作品、アイデア、または言葉を適切な割り当てなしに使用し、それらを自分のものとして提示する行為です。
Professional Development
プロフェッショナル開発は、オンライン教育の分野で働く専門家の継続的な学習とスキル開発を指します。
Q
Quality Assurance
オンライン教育における品質保証とは、教育プログラムの提供と評価が事前に定められた基準を満たすことを確保するためのプロセスと手順を指します。
R
Remote Proctoring
Remote Proctoringは、詐欺を防止するためにオンライン試験を監視する方法で、ビデオ監視と分析を使用して試験の完全性を確保します。
Responsive Design
応答デザインは、さまざまなデバイスや画面サイズで適切に適応し表示するオンラインコースやプラットフォームの設計を指します。
Retention
オンライン教育における保持は、学習者が時間とともに学んだことを覚え、適用する能力を指します。
Retention Rate
Retention Rate は、最初の登録後、オンラインコースに続くまたは戻る学習者の割合を測定するメトリックです。
Retention Strategies
保留戦略は、学習者の関与を高め、オンラインコースでの中退率を減らすために実施される積極的な措置と介入です。
Rubric
Rubric は、学習者の課題、プロジェクト、または評価のパフォーマンスを評価し評価するために使用されるスコアリングガイドまたは基準のセットです。
S
Scaffolding
Scaffolding は、学習者が既存の知識とスキルに基づいてより高いレベルの理解を達成するのを助けるサポートシステムまたはフレームワークです。
Screencasting
Screencasting は、デジタルビデオまたはコンピュータ画面のデモを録画し共有するプロセスであり、しばしばチュートリアルまたは教育目的で使用されます。
Self-Paced Learning
自己ペースの学習は、学習者が自分の快適さでコースの材料を通じて自分の学習速度と進歩を設定することができます。
Social Learning
社会学習は、オンラインとオフラインの両方で、観察、模、他者との相互作用を通じて学習を強調するアプローチです。
Social Presence
社会的存在は、学習者がオンライン学習環境における接続、コミュニティ、および相互作用の感覚を認識し経験する程度を指します。
Student Success
オンライン教育における学生の成功は、ポジティブな教育成果の達成と学習者の全体的な満足と進歩を指します。
Synchronous Learning
同期学習は、生徒と教員が同時に相互作用するリアルタイムで起こるオンライン学習活動を指します。
T
Technical Support
テクニカルサポートは、オンラインコースへのアクセスやデジタルツールを使用する際に生徒が直面する技術的な問題に対するサポートとトラブルシューティングを提供します。
V
Video Conferencing
ビデオ会議は、異なる場所に位置する複数の参加者間のリアルタイムのオーディオおよびビデオ相互作用を可能にする通信技術です。
Video Lecture
ビデオ講義は、オンラインでアクセスできるレコーディングまたはプレゼンテーションです。
Video Lectures
ビデオ講義は、オンラインでアクセス可能なレコーディングまたは教育ビデオを録音し、柔軟で視覚的な学習体験を提供します。
Virtual Assistant
仮想アシスタントは、学習者に自動的なサポートとサポートを提供するAI駆動ツールまたはチャットボットです。
Virtual Classroom
仮想教室は、学生やインストラクターがビデオ会議やコラボレーションツールを通じてリアルタイムで相互作用できるオンライン空間です。
Virtual Field Trip
仮想フィールドツアーは、学習者が immersive テクノロジーを通じて場所や環境を探索することを可能にするシミュレート旅行です。
Virtual Laboratory
仮想ラボは、学習者が実験を行い、観測を行い、データを分析できるシミュレート環境です。
Virtual Reality (Vr)
仮想現実は、コンピュータによって生成された環境をシミュレートし、ユーザーにインタラクティブでインタラクティブな体験を提供する技術です。
W
Webinar
ウェビナーは、インターネットを通じて行われたウェブベースのセミナーまたはプレゼンテーションで、参加者は遠隔で参加し、プレゼンターと対話することができます。