Mediatech Terms Glossary: Mediatech Terms in 2024
3
3D Printing
3Dプリンティングは、デジタルファイルから物理的なオブジェクトを作成するプロセスであり、プリンターを使用して材料の層を層ごとに追加します。
A
A/B Testing
A/Bテストは、ウェブページやアプリの2つのバージョンを比較して、どちらがよりよく動作するかを判断する方法です。
Agile Development
Agile development は、柔軟性、適応性、顧客満足度を強調するソフトウェア開発における反復的かつコラボレーション的なアプローチです。
Agile Methodology
Agile Methodologyは、プロジェクトマネジメントとソフトウェア開発に対する反復的かつ増加的なアプローチで、柔軟性、コラボレーション、顧客満足度を強調しています。
Algorithm
アルゴリズムは、特定の問題を解決したり、特定のタスクを実行するように設計されたルールまたは指示のセットです。
Analytics
アナリティクスは、データにおける有意義なパターンの発見、解釈、およびコミュニケーションです。
Api
アプリケーションプログラミングインターフェイス(API)は、さまざまなソフトウェアアプリケーションが相互に通信し、相互作用することを可能にするルールとプロトコルのセットです。
Api Gateway
API Gateway は、アプリケーションとその他のサービス間の仲介者として機能し、シームレスな相互作用を可能にするサーバーです。
Api Integration
API統合は、さまざまなソフトウェアシステムやサービスをAPIを通じて接続し、組み合わせ、シームレスなデータ共有と機能を可能にするプロセスです。
Ar
拡張現実(AR)は、画像や音などのデジタル情報を現実世界に覆う技術です。
Artificial Intelligence
人工知能(AI)は、機械における人間の知能のシミュレーションを指し、通常、人間の知能を必要とするタスクを実行することを可能にします。
Audio Production
オーディオ生産は、音楽、ポッドキャスト、または放送などのさまざまなメディアのためのオーディオコンテンツの録音、編集、ミックス、およびマスターを含みます。
Augmented Reality
拡張現実(AR)は、画像やデータなどのデジタル情報をリアルな環境に覆う技術です。
B
Backend
バックエンドは、データストレージ、計算、およびビジネス論理を処理するアプリケーションのサーバー側を指します。
Big Data
ビッグデータとは、伝統的なデータ処理アプリケーションを使用して簡単に管理または処理できない非常に大きな複雑なデータセットを指します。
Biomedical Engineering
生物医学工学は、医療目的のための医学と生物学に工学原則と設計概念の適用です。
Biometrics
バイオメトリックは、指紋、虹膜パターン、または音声認識などの独自の物理的または行動的特徴の測定と分析を指します。
Blockchain
ブロックチェーンは、複数の当事者が安全かつ透明な方法で取引の共有記録を維持することを可能にする分散型および分散型の帳簿技術です。
C
Chatbot
チャットボットは、テキストや音声ベースの会話を通じてユーザーと相互作用するAI駆動のソフトウェアプログラムで、しばしば顧客サポート、情報収集、またはタスク自動化に使用されます。
Cloud Computing
クラウドコンピューティングは、ストレージ、処理パワー、およびソフトウェアを含む、インターネットを通じて必要なコンピューティングリソースの配信です。
Cloud Security
クラウドセキュリティとは、クラウドコンピューティング環境とクラウドに保存されているデータをサイバーセキュリティの脅威や不正アクセスから保護するための措置を指します。
Cloud Storage
クラウドストレージは、ユーザーがファイル、ドキュメント、またはマルチメディアなどのデジタルコンテンツをインターネット経由でアクセスできるリモートサーバーに保存およびアクセスできるサービスです。
Cms
コンテンツ管理システム(CMS)は、デジタルコンテンツの作成、変更、出版を可能にするソフトウェアです。
Computer Vision
コンピュータビジョンは、コンピュータが視覚データから情報を抽出し、理解できるようにすることに焦点を当てています。
Content Creation
コンテンツ作成は、メディアコンテンツを生成するプロセスであり、さまざまなプラットフォームのための書く、設計、録音、または材料の生産を含む。
Content Management System
コンテンツ管理システム(CMS)は、デジタルコンテンツの作成、変更、組織、出版を可能にするソフトウェアアプリケーションです。
Content Marketing
コンテンツマーケティングは、価値ある、関連性のある、一貫したコンテンツを作成し、配布することに焦点を当てています。
Content Strategy
コンテンツ戦略は、組織の目標、ターゲット観客、ユーザーのニーズと一致する方法でコンテンツの配信を計画、作成、管理することです。
Conversion Rate Optimization
コンバージョンレート最適化(CRO)は、ウェブサイトやターゲットページで望ましいアクション(例えば、購入、フォームを提出)を行う訪問者の割合を増やす実践です。
Crm
顧客関係管理(CRM)とは、顧客の相互作用を管理するために使用される慣行、戦略、技術を指します。
Cross-Platform
クロスプラットフォーム開発により、ソフトウェアは複数のオペレーティングシステムまたはプラットフォーム上で実行できます。
Cryptocurrency
暗号通貨は、暗号化を用いてセキュアな金融取引を行い、追加単位の作成を制御し、資産の移転を検証するデジタルまたは仮想通貨の形態です。
Cta
Call to Action(CTA)は、ユーザーがサブスクリプションや購入などの特定のアクションを行うよう促す要素です。
Cyber Threat Intelligence
サイバー脅威情報は、コンピュータシステムまたはネットワークに対する潜在的な脅威に関する情報であり、サイバー攻撃を防止または対応するために収集、分析、使用されます。
Cybersecurity
サイバーセキュリティは、コンピュータシステム、ネットワーク、およびデータを不正アクセス、攻撃、および他の形態のデジタル脅威から保護する実践を含みます。
D
Data Analytics
Data Analytics は、有意義なパターン、洞察、統計を発見するためにデータを調べ、解釈するプロセスです。
Data Mining
データマイニングは、さまざまな統計学と機械学習技術を使用して、大規模なデータセットからパターン、関係、洞察を発見するプロセスです。
Data Privacy
データプライバシーとは、機密および個人データの保護と適切な取り扱いを意味し、個人が自身の情報をコントロールできるようにすることです。
Data Science
データサイエンスは、科学的な方法、プロセス、アルゴリズム、およびシステムを使用して、構造化されたおよび非構造化されたデータから知識と洞察を抽出する学際的な分野です。
Data Visualization
Data visualization is the representation of data and information in a visual format to facilitate understanding, exploration, and communication of complex patterns and relationships. データビジュアル化は、複雑なパターンや関係の理解、探検、およびコミュニケーションを促進するために、データと情報を視覚的な形式で表しています。
Data Warehousing
Data Warehousingは、ビジネスインテリジェンスと意思決定をサポートするために、さまざまなソースからデータを収集、保存、分析するプロセスです。
Deep Learning
Deep Learningは、複雑なデータを理解し処理するために人工のニューラルネットワークを使用するMLのサブセットです。
Devops
DevOpsは、ソフトウェア開発者とITオペレーション間の協力と統合を強調し、効率性とスピードを向上させます。
Digital Advertising
デジタル広告は、ウェブサイト、ソーシャルメディア、または検索エンジンなどのデジタルチャンネルを使用して特定の観客にターゲット化された宣伝メッセージまたは広告を提供する実践です。
Digital Marketing
デジタルマーケティングは、検索エンジン、ソーシャルメディア、電子メール、ウェブサイトなどのデジタルチャネルを使用して、製品、サービス、ブランドを促進することを指します。
Digital Media
デジタルメディアとは、テキスト、オーディオ、画像、またはビデオなどの機械で読み取れる形式で暗号化されたメディアを指します。
Digital Rights Management
デジタル権利管理(DRM)とは、デジタルコンテンツへのアクセスを保護し、制御し、デジタルコンテンツが特定の著作権制限に従って使用され、配布されることを保証するために使用されるテクノロジーと技術のセットです。
Digital Transformation
デジタル変革は、デジタルテクノロジーとソリューションを組織のあらゆる側面に統合し、その機能と価値を提供する方法を根本的に変えるプロセスです。
Drones
無人航空機(UAVs)とも呼ばれるドローンは、様々な目的で使用される遠隔操縦の航空機または車両です。
E
E-Commerce
電子商取引とは、オンラインプラットフォームやウェブサイトを介して、しばしばインターネット経由で商品やサービスの購入と販売を指します。
Edge Computing
エッジコンピューティングは、コンピューティングとデータストレージを必要な場所に近づける分散型コンピューティングパラダイムです。
Encryption
暗号化は、権限のある当事者だけがアクセスし、理解できるように情報やデータを暗号化するプロセスです。
F
Frontend
Frontend は、アプリケーションのクライアント側を指し、ユーザーインターフェイスとユーザー体験に焦点を当てています。
G
Gamification
ゲーム化とは、競争、報酬、成果などのゲームデザインの要素や原則をゲーム以外のコンテキストに適用することである。
Gesture Control
ジェスチャーコントロールは、ユーザーがジェスチャーや動きを使ってデバイスとコントロールし、相互作用することを可能にする技術です。
Graphic Design
Graphic design is the practice of creating visual content, such as logos, illustrations, or layouts, using typography, colors, and images. グラフィックデザインとは、ロゴ、イラスト、またはレイアウトなどのビジュアルコンテンツの作成の実践です。
H
Hci
Human-Computer Interaction(HCI)は、人々がどのようにコンピュータと相互作用するかを研究し、使いやすいシステムを設計しています。
Human Augmentation
Human Augmentationは、外骨骼や脳コンピュータインターフェイスなどの人間の能力を強化または強化する技術を指します。
Human-Computer Interaction
Human-Computer Interaction(HCI)とは、人間とコンピュータの相互作用の研究と設計であり、直感的でユーザーフレンドリーなインターフェースを作成することを目的としています。
I
Influencer Marketing
影響力のあるマーケティングとは、影響力のある人々と協力して、彼らの観客に製品やサービスを促進することです。
Information Architecture
情報アーキテクチャは、ウェブサイト、アプリケーション、またはその他のデジタル製品内の情報の構造的設計と組織です。
Internet Of Everything
すべての物のインターネット(IoE)は、人々、プロセス、データ、物事をインターネットに接続し、新しい能力とより豊かな体験を可能にする概念です。
Internet Of Medical Things
医療機器のインターネット(IoMT)は、オンラインコンピュータネットワークを通じて医療のITシステムに接続される医療機器やアプリケーションのネットワークです。
Internet Of Things
物のインターネット(IoT)は、センサー、ソフトウェア、ネットワーク接続を組み込んだ物理デバイス、車両、建物、その他のオブジェクトの相互接続を指します。
Iot
物のインターネット(IoT)とは、物理的なデバイス、車両、機器、およびその他の物体のネットワークを指し、センサー、ソフトウェア、および接続を組み込み、それらが接続し、データを交換することができます。
M
Machine Learning
機械学習(ML)は、機械がデータから学び、明示的にプログラミングされずに予測や決定を下すことに焦点を当てているAIのサブセットです。
Machine Vision
Machine Visionは、コンピュータがデジタル画像やビデオから高レベルの理解を得ることを可能にする技術です。
Mediatech
メディアテクノロジーは、デジタルメディアコンテンツの作成、配信、消費に焦点を当てたメディアとテクノロジーを組み合わせた分野を説明するために使用される用語です。
Metadata
メタデータとは、データに関する記述的または構造的な情報であり、組織、検索、および検索を促進します。
Microservices
マイクロサービスは、小さく、ゆるやかに結合されたサービスの集合としてアプリケーションを構築するアーキテクチャ的アプローチです。
Mobile App Development
モバイルアプリ開発は、スマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイスで実行されるソフトウェアアプリケーションを作成するプロセスです。
Mr
混合現実(MR)は、仮想現実と拡張現実の両方の要素を組み合わせ、浸透した体験を作成します。
Multimedia
マルチメディアには、テキスト、画像、オーディオ、ビデオ、インタラクティブな要素などのさまざまな種類のメディアが含まれます。
N
Nanotechnology
ナノテクノロジーは、100ナノメートル未満の構造や部品を持つ材料や装置の科学、工学、および応用です。
Natural Language Processing
自然言語処理(NLP)は、自然言語を通じてコンピュータと人間の相互作用に焦点を当てるAIの分野です。
Network Security
ネットワークセキュリティとは、コンピュータネットワークおよびそれに関連するデバイスを、不正なアクセス、使用、開示、干渉、変更、または破壊から保護する実践です。
O
Open Source
オープンソースとは、ユーザがソースコードを検査、変更、配布することを可能にする自由に利用可能なソフトウェアを指します。
P
Payment Gateway
Payment Gatewayは、顧客と企業間の安全なオンライン決済取引を可能にするサービスです。
Q
Quantum Computing
量子コンピューティングは、量子ビットまたはキュービットを使用してデータを表し、操作するコンピューティングの分野です。
R
Responsive Design
応答デザインは、幅広いデバイスや画面サイズで最適な視聴と相互作用を確保するWebデザインのアプローチです。
Responsive Web Design
Responsive Web Design(RWD)は、ウェブサイトがさまざまなデバイスやスクリーンサイズでうまく機能することを保証するWebデザインのアプローチです。
Robotics
ロボティクスは、ロボットの設計、建設、操作、使用を含む分野です。
S
Scalability
スケーラビリティは、システムがパフォーマンスを損なうことなく、増加する作業量やトラフィックを処理する能力を指します。
Sdk
ソフトウェア開発キット(SDK)は、開発プロセスで使用されるソフトウェアツールとライブラリのコレクションです。
Search Engine Optimization
検索エンジン最適化(SEO)は、ウェブサイトやオンラインコンテンツを最適化して、その可視性と検索エンジン結果ページのランキングを向上させるための実践です。
Sem
検索エンジンマーケティング(SEM)は、検索エンジン結果ページにおけるウェブサイトの可視性を高めることによって、ウェブサイトを促進することを意味します。
Sensor Technology
センサー技術とは、センサーを使用して物理的、化学的、または生物学的現象を測定または検出することを指します。
Seo
検索エンジン最適化(SEO)は、検索エンジンの結果にサイトの可視性を向上させることを目的としています。
Seo Optimization
SEO最適化は、キーワード最適化、リンクビルディング、コンテンツの品質などのさまざまな技術を通じて、ウェブサイトの可視性と検索エンジンの結果ページのランキングを向上させる実践を指します。
Smart City
スマートシティは、交通、エネルギー、公用品などの都市サービスの品質とパフォーマンスを向上させるために情報通信技術を組み込んでいます。
Smart Home
スマートハウスは、インターネットに接続されたデバイスを使用して、さまざまな家庭機能の遠隔監視と管理を可能にする住宅です。
Social Media Analytics
ソーシャルメディア分析は、ソーシャルメディアプラットフォームからデータを収集し、分析し、洞察を獲得し、明確なビジネス意思決定を下します。
Social Media Marketing
ソーシャルメディアマーケティング(SMM)は、さまざまなソーシャルメディアプラットフォームを通じて製品、サービス、またはブランドを促進するプロセスで、視覚化、到達、および関与を高める。
Software As A Service
サービスとしてのソフトウェア(SaaS)は、アプリケーションがサービスプロバイダーによってホストされ、インターネットを通じて顧客に提供されるソフトウェアのライセンスおよび配信モデルです。
Storyboarding
ストーリーボードは、マルチメディアプロジェクトの計画された構造と流れを表すために、イラストや画像の視覚的なシーケンスを作成するプロセスです。
Streaming
ストリーミングとは、インターネット上でオーディオやビデオなどのデジタルコンテンツをリアルタイムで配信し、ユーザーがダウンロードすることなくアクセスして消費することを可能にします。
U
Ui
User Interface (UI) は、アプリケーション、ウェブサイト、またはその他のデジタル製品のビジュアルなレイアウトとデザインです。
Ui Design
User Interface (UI) Design は、製品のインターフェイスの視覚的およびインタラクティブな側面に焦点を当て、シームレスで直感的なユーザーエクスペリエンスを作成することを目指しています。
User Engagement
ユーザーの関与は、ユーザーがデジタル製品またはプラットフォームとどのように相互作用し、それに反応するかを測定するものであり、時間、行動、および全体的な満足度などの要因を含む。
User Experience (Ux)
User Experience(UX)とは、ユーザーが製品やシステムと相互作用する際に得た全体的な経験と満足度を指します。
User Experience Design
User Experience Design(UXD)は、ユーザーと製品の相互作用における使いやすさ、アクセシビリティ、楽しみを向上させることによってユーザーの満足度を向上させるプロセスです。
User Interface (Ui)
User Interface (UI) は、ユーザーがデジタル製品またはシステムと相互作用する視覚的要素や相互作用を指します。
User Interface Design
UID(User Interface Design)とは、ソフトウェアアプリケーションやマシンのためのインターフェイスの設計で、ユーザビリティとユーザー体験の向上に焦点を当てています。
User Journey
ユーザートラベルとは、ユーザーが製品やプラットフォームと関わる際に行うステップや相互作用の順序を指し、前購入、購入、購入後の体験を含む。
User Onboarding
ユーザーオンボードとは、新規ユーザーを製品やプラットフォームに導いて知り、その機能、価値、効率的な使用方法を理解する手助けをするプロセスです。
User Personalization
ユーザーパーソナライゼーションとは、個々のユーザーの好み、行動、またはデータに基づくデジタル体験、コンテンツ、および推奨のカスタマイズおよびカスタマイズです。
User Research
ユーザ研究は、観察やインタビューなどのさまざまな方法を通じてユーザーの行動、ニーズ、動機を理解するプロセスです。
User Retention
ユーザー保持は、デジタル製品またはプラットフォームが特定の期間にわたって、しばしば関与、パーソナライズされた体験、継続的な価値を通じて、ユーザーを保持する能力を測定します。
User Testing
ユーザテストは、製品またはシステムを実際のユーザーとテストし、ユーザビリティの問題を特定し、フィードバックを収集し、全体的なユーザ体験を改善することを含むユーザビリティ評価方法です。
Ux
User Experience (UX) は、ユーザーが製品またはサービスと相互作用する際に持っている全体的な経験を指します。
Ux Design
ユーザ体験(UX)デザインとは、製品やシステムと相互作用する際の可用性、アクセシビリティ、楽しさを向上させることにより、ユーザ満足度を向上させるプロセスである。
Ux Research
User Experience (UX) 研究は、ユーザーの行動、態度、ニーズ、および好みに関するデータを収集し、分析し、ユーザー中心の製品またはシステムの設計と開発を導きます。
V
Video Production
ビデオ制作には、計画、脚本、撮影、編集、配布を含むビデオコンテンツの作成プロセスが含まれます。
Video Streaming
ビデオストリーミングは、インターネット上でリアルタイムでビデオコンテンツを配信するプロセスで、ユーザーはダウンロードすることなくビデオを視聴することができます。
Virtual Assistant
仮想アシスタントは、口頭コマンドやプログラミングされた指示に基づいて、個人のためにタスクやサービスを実行できるアプリケーションです。
Virtual Reality
仮想現実(VR)は、ユーザーが専門装置を使用して相互作用できるシミュレート3D環境を作成する技術です。
Vr
仮想現実(VR)は、コンピュータによって生成された3次元環境のシミュレーションであり、それと相互作用することができる。
W
Web Development
Web開発は、ウェブデザイン、ウェブプログラミング、データベース管理を含むウェブサイトの作成とメンテナンスを含む。
Wireframing
Wireframingは、その構造とレイアウトを伝えるためのインターフェイスのビジュアルな表現を作成するプロセスです。
Wireless Technology
ワイヤレステクノロジーとは、ケーブルやケーブルなどの物理的な接続を使用することなく、2つ以上のポイント間の情報の転送を指します。